コメント、ありがと〜う (⌒∇⌒)ノ ルンルン♪♪

yuppii2005-07-03

  • 皆さん、いつもコメントありがとうございます。

Thank you o(^−^o)(o^−^)o Thank you

  • 舎 亜歴さん

↓2005-07-01の記事、誰か、TBができないと言われる理由を教えてチョ( ̄〜 ̄;)のコメント欄より

『どうもありがとうございます。コメント宜しくお願いします。それにしても、どこのブログも中国、韓国の話題で盛り上がっています。他の話題には反応が鈍いです。』

こんにちは。( ‘∇‘ )ノ” Guten Tag!
そうなんですよ、ウチの方も靖国参拝問題で盛り上がっています。
では、さっそく舎さんの素晴らしいブログの記事からゆっぴーが pick up しちゃいます。

2005年5月31日 (火) アメリカが懸念するアジアの核兵器

核兵器の拡散防止はアメリカ外交の中でも最重要課題の一つである。アメリカの専門家の間では北朝鮮の核保有によって韓国や日本も核開発に踏み切る可能性が議論されている。実際に韓国は核兵器開発の疑惑が取り沙汰され、IAEAによる査察を受けた。アジア人としてのアイデンティティを強烈に訴えかけて国際政治での存在感を増そうという韓国の姿勢も、疑惑に拍車を掛けたかどうかは定かではない。多くの日本人とって、アメリカから核開発の懸念を抱かれるなど想像も及ばないであろう。だが朝鮮半島の情勢が悪化すれば、日本も核抑止力を保有せざるを得ないのではという懸念は拭い去れていない。私の英語ブログでは、一般のアメリカ人までこうした問題に言及したのには驚いた。
日本にとって核兵器保有で得られるものより、失うものの方が大きい。現在のアジアでアメリカにとって最大の脅威は中国であるが、経済力と技術力のある日本が核保有に踏み切れば事態はややこしくなる。より強大な敵に対処するためには中国と同盟して日本に対抗しなくてはならなくなるかも知れない。こうなると第二次大戦の悪夢の再現である。アジア太平洋地域の二大国と対決できる力は日本にはない。
また、冷戦後は地域紛争やテロとの戦いが重要な問題になってきている。そこでは小規模だが機敏な軍隊が必要で、大型兵器で破壊力を誇っても余り意味はない。将来、日本が海外に出兵するとすれば、こうした事態に対応できなければならない。特に参考になるのは英仏両国の軍事力の比較である。イギリスが戦略核兵力をアメリカ製のトライデント・ミサイルに集中しているのに対し、フランスは潜水艦発射ミサイルばかりか航空機も含む多種の戦略核兵力を保有している。こうしたゴーリスト戦略の代価は大きく、バルカン半島ではアメリカ軍と満足に行動できなかったフランス軍バックパッカーという汚名までもらった始末である。これに対し、イギリス軍の方はNATOや中東の多国籍軍で重要な役割を担っている。
いまだに根強い平和国家志向もさることながら、日本にとって核保有は現実的な選択ではない。そんな日本すら核保有の懸念を抱かれるのは、アジア太平洋地域にNATOのような集団安全保障体制が存在しないことも一因であろう。
そしてアジア最大の核保有国と言えば中国である。私の知る限り、この国を民主化して分割するという議論は、政策担当者の間でもネット界でもアメリカより日本の方が盛んなように思われる。ジョージ・W・ブッシュ米大統領が一期目の選挙の際に「強い中国を望むか、弱い中国を望むか?」ときかれたというが、あの巨体がどちらに転んでもやっかいである。
ソ連が崩壊し、各共和国が独立した際には核兵器の扱いが大きな問題となった。それでも米ソ間では何度も戦略核兵器交渉が行なわれてきたのに対し、これまでの米中間の戦略核兵器交渉は皆無である。ウイグルなどが独立する際の軍備管理はどうなるのか?イスラム過激派に核兵器は渡らないのか?
ともかく、東アジアの核兵器は日本国民が考えているより深刻である。今のところ、日本の核保有に対する懸念が差し迫った問題になる気配はない。ただ、政府も国民も知らないところで、一部の自衛隊幹部が密室で核開発を推し進めていないとは言い切れない。なんと言っても韓国の例もある。政府が核開発に踏み切った訳ではないようだが、一部の科学者に疑惑の行動があったらしい。
誰も知らぬ間に日本も核保有で諸外国との関係を悪化させるという事態は避けたいものだ。この核問題は差し迫ってはいなくても、一般の日本人が考えているより国際社会で心配の種になっているようだ。

東アジアの核拡散問題、これは、重いテーマですよね。
北朝鮮が原爆を開発している(した?)らしいし、日米ミサイル防衛システムのせいでロシアや中国は新型核ミサイルを開発しているらしいですよね?
ゆっぴーはミサイル防衛システムなんてインチキ臭いなって思っているんですけど、舎さんや皆さんはどうですか?
日本や韓国もいつか核武装するかもしれないとちょっと心配しています。
世界中で核拡散のドミノが始まるのは、ホント悪夢です。( ̄へ ̄)
皆さんのご意見をTBでお待ちしています。(*⌒▽⌒*)
(コメント欄でもモチOK)
 
ゆっぴーもちょこっと検索したら…
↓こんなのが出て来て怖かったからまたの機会に情報を探してみます。
月刊核武装論:日本核武装専門サイト
\(−"−)/ マイッタ

そうそう、あと「こうしたゴーリスト戦略の代価は大きく」の部分がゆっぴーには、良くわかりませんでした。
シャルル・ド・ゴールさんのことは、名前なら知っていますけど。
 
あと、舎さんの記事のコメント欄の以下の発言が…

そうした中で注目すべきは南アフリカです。アパルトヘイトで少数白人政権の時代には核兵器保有していましたが、民主国家になってから核廃棄に踏み切りました。かつての孤立から一変して、現在の南アフリカはアフリカ南部のリーダーです。核の脅威も、それを扱う人間の脅威と言えるでしょう。

…カッコイーです。(≧∇≦)ъ キャー、ステキー!
 
 

  • Chobiさん

↓2005-07-02の記事、靖国ネタだとネットウヨで盛り上がっちゃうの?(⌒〜⌒ι) トホホのコメント欄より

小泉首相もゆっぴーさんも、パーソナリティーが強いという面で、似ていると思いますけど。 日本は、中国と違って言論の自由があります。10人いれば、10人個々の意見があります。ゆっぴーさんの意見に賛同する人もいれば、異論を唱える人もいます。これが、民主主義日本の健全な在り方です。全員がゆっぴーさんの意見に賛成だったら、変でしょう。お互い、思っている事を書けばい良いだけの事ではないのですか?靖国問題で議論できる民主主義に感謝!』

な、なにぃ〜、ゆっぴーが…小泉さんと同類ですとぉ〜?
ま〜、でも、そういうことをChobiさんが言える言論の自由がココ、ゆっぴーワールドにもあるということで…
言論の自由に乾杯!(^ー^)─∀☆∀─(^ー^) Cheers!
 
 

  • I・Uさん

↓2005-07-02の記事、靖国ネタだとネットウヨで盛り上がっちゃうの?(⌒〜⌒ι) トホホのコメント欄より

『ご指摘、正解!父系主義じゃなく、現在は父母系主義!が正解ですよね。一方、前半の日本人らしさとはナニ・・・の件(くだり)は、理解してもらってますよね?民族、国民の定義は所説あるのですが、それが強調されすぎる時代、国家には警戒心を持とうというのが、趣旨です。
そして最後の無宗教の国際平和施設・・・・う〜ん・・・
国家自体が解体された後でなきゃ、無理なのかなぁ?』

大丈夫、心配しなくても、ゆっぴーはちゃんと全部わかっていますよ。(⌒^⌒)bタブンね
 
 

  • Tedさん

↓2005-07-02の記事、靖国ネタだとネットウヨで盛り上がっちゃうの?(⌒〜⌒ι) トホホのコメント欄より

『Hi yuppii,
It’s like that you’re fighting back to many comments in place of me. I don’t get so many comments at my blog site.
I quite agree to your idea that a non-religeous establishment of mourning for all the victims world over of wars should be constructed and that the leader of every country should go there to swear to make no war.
I had been working in the field of science, and most scientists are the kind of person who cooperates with sceintists in other countries without thinking of national boundaries. So I’d like to spread the idea that we should become more and more international in everything.
Thanks.』

Great! How nice!
I am very glad to hear that.
I appreciate your cooperation.
Thank you very much.
 
↓2005-07-01の記事、誰か、TBができないと言われる理由を教えてチョ( ̄〜 ̄;)のコメント欄より

『Thanks for your reply to my comment. Please come to read my blog often and write comments.』

Sure. I will do that.
Tedさ〜ん、
ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★

  • ところでゆっぴーは、旅行でしばらくネットができないところに行くので、お休みします。

ご理解、よろしくお願いします。☆m( _ _ )m☆
 
 

  • それから…

カボちゃん!
↓ちゃんとTBしないとダメだよ。
ゆっぴー怖えーよ

カボちゃん、留守の間、おとなしく待ってるんだよ。
(* ̄ ̄)/(--; ナデナデ