しばらく返信できないけど待っててね (o・。・o)ノ

  • すらりんさん

↓『やっぱり小泉さん、ちょっとオツムが弱いのね ヽ(´ー`)ノ』のコメント欄より

# はじめまして。通りすがりの『すらりん』です。yuppiiさんのブログを見て、「自分と同じ意見の人もいるんだ」と、うれしく思いました。
 一応僕は創価学会で生まれた2世ですが、創価学会という所は、yuppiiさんが思っている通り、党の政策が180度変わろうとも、学会員は党に投票するのが習慣になっています(強制しているというのは誤解だけど…)。
 多分今回も学会員はまとまった行動を取るでしょうね(^^;)
 ちなみに自分は宗教選択の自由もなく生まれてきて、常に疑問を感じてい人間なので、学会活動とは距離を置いてきましたし、選挙も常に政策判断で行動してきました(公明党に入れたことは一度もありません)。
 なのでyuppiiさん。学会員にも学会自体に困っている人、宗教選択の自由がなく生まれてきた人がいるということも分かってくださいね。
 でもyuppiiさんのブログの内容は本当に自分の政治思想といっしょなんですよ(^0^)なんだかスカッとします。なのでこれからも思ったとおりにどんどん書いちゃて下さい。
 『すらりん』でした。

はじめまして!
わ〜い、仲間ですね! \(@^^)/\(^^@)/ ヤッタネ!
すらりんさんのおかげでゆっぴーも創価学会員と一くくりできないことを改めて感じました。
 
>一応僕は創価学会で生まれた2世ですが、創価学会という所は、yuppiiさんが思っている通り、党の政策が180度変わろうとも、学会員は党に投票するのが習慣になっています(強制しているというのは誤解だけど…)。

貴重な情報どうもありがとうございます。
強制ではないけど習慣になっているというのは、もっともな話だと思います。
ゆっぴーは、以前、アメリカの田舎には相応しくないほど立派な教会に行って、日曜の礼拝に出席したことがありますが、歌を歌ったりしたあと牧師が「私たちは、聖書に書いてある教えに従って忠実に投票しましょう。聖書は妊娠中絶に反対しています。イラクの情勢は厳しいですが、私たちは一致団結してこの試練を乗り越えなければいけません。もちろん、私は誰に投票しろとは強制しませんが、それは皆さんが考えれば自然とわかるはずです。」って説教してましたよ。
今回の衆院選挙で創価学会の指導者がどういうふうに信者の皆さんに説教しているのか、興味があるので教えてもらえると嬉しいです。
o(*^^*)oわくわく
 
 

  • Chobiさん

↓『今日も自由に言わせてね (*⌒▽⌒*)ノ ノリノリ♪』のコメント欄より

>ゆっぴーはそのころ選挙権を持ってなかったし、「昔こうだったから今後もこうだ。」という頭の固い方の言うことには説得力を感じません。
昔があって今があります。昔の事は知らないからと言う考えでは、現在の出来事を正しく判断出来ないような気がします。
現に、戦争に負けた後の復興は、アメリカの助けによるものもあります。
自民党の歴史、日米安保の歴史を見た時、なぜアメリカ追従の政治なのかが見えてきます。昔の事は知らないからと言わずに、歴史を学ぶ事を希望します。
そうすれば、正しい意見が出てくるでしょう。直ぐ右、左と分けてしまう考え方をしないで、両方の目で物事を見る事に努力して下さいね。』

>昔があって今があります。昔の事は知らないからと言う考えでは、現在の出来事を正しく判断出来ないような気がします。
ゆっぴーは「昔の事は知らない」ではなく、「昔のことは昔のこと」という考え方です。
いつまでも過去に捕らわれていては、新しい時代は来ないのです。
もしChobiさんが江戸時代に生まれていたら、永遠に江戸幕府は続くと信じ、幕府を守ろうとしたと自分で自分のことを思いますか?
 
 
>現に、戦争に負けた後の復興は、アメリカの助けによるものもあります。
最近では、逆ですよ。
アメリカの国債を日本が大量に買って、影でアメリカを支えて助けているのです。
その財源は私たちの税金ですよ。
ミサイル防衛も調べてみればわかりますが、実際に役に立つということよりもアメリカの軍産複合体を支援するという意味で役に立っています。
 
 
自民党の歴史、日米安保の歴史を見た時、なぜアメリカ追従の政治なのかが見えてきます。昔の事は知らないからと言わずに、歴史を学ぶ事を希望します。
学んでいる最中ではありますが、そろそろアメリカ一辺倒は卒業しないとダメという意見です。
一つの考え方として参考までに↓これをどうぞ。
世界の変化に追いつくための解散総選挙
 
 
>そうすれば、正しい意見が出てくるでしょう。直ぐ右、左と分けてしまう考え方をしないで、両方の目で物事を見る事に努力して下さいね。
アドバイス、どうもです。
ゆっぴーからもChobiさんにお礼のアドバイスをします。
自分の意見と違うから相手は無知なんだと思い込むのは、止めた方がいいですよ。
「釈迦に説法」ということだってありえますよ。
(^u^;) 別にゆっぴーは釈迦ではありませんけど・・・
 
右でも左でも正しい主張ならば、ゆっぴーは賛成しますよ。
ゆっぴーだって本来は郵政民営化に賛成なんですよ。
でも今回の選挙はそれを争点にするのではなく、小泉政権に対する国民の採点ということでゆっぴーは投票します。
小泉さんは、独裁的で内にも外にも敵を多く作りすぎたということでもうダメです。
中国や韓国とある程度仲良くやれる首相じゃないとダメなんです。
イラク自衛隊派遣もそろそろ切り上げる時なんです。
そう思いませんか?
わかってもらえないだろうな〜・・・(−_−;)ムゥ・・・