アインシュタインの予言は事実として信じられているのか?( ̄へ ̄;

yuppii2005-07-19

  • Tedさん

アインシュタインを利用する右翼な人がいるの? (´ヘ`;) ハァのコメント欄より

『 お帰りなさい。私のブログに早速コメントをいただき、ありがとうございました。アインシュタイン来日時の通訳・石原純のことは、お分かりになりましたか。彼は、アインシュタインのもとで研究をしたこともある理論物理学者で、歌人でもありました。詳しくは、http://www.hps.hokudai.ac.jp/hsci/name/ISIHARA.HTMhttp://www.civic.ninohe.iwate.jp/100W/02/006/ をご覧下さい。
アインシュタインの言葉が捏造されて出回っているとは、本当にけしからん話です。
捏造であることの検証を続けておられる中澤英雄先生に拍手を送ります。』

 
Tedさん、勉強になりました。
どうもありがとうです。o( ^_^ )o
来日時の通訳の方は、石原純さんと稲垣守克さんの2人だったと考えられるようですね。
中澤英雄教授には、本当に頭が下がります。
素晴らしい検証の仕方です。

  • ところで

皆さん、こんなモノが世の中にあったって知っていました?

世界連邦運動協会

ゆっぴーは今回初めて知りました。
国連を越える世界連邦政府を創るという理念には共感できます。
問題はどうやってそれを実現に至らせるか、ですよね。

 
問題の捏造された文章と考えられる文章の一例は以下の通りです。

アインシュタインの予言

近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。
一系の天皇を戴いていることが今日の日本をあらしめたのである。
私はこのような尊い国が世界に一ヶ所ぐらいなくてはならないと考えていた。
世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れる時が来る。
その時人類は、まことの平和を求めて、世界的な盟主をあがなければならない。
この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜きこえた最も古くてまた尊い家柄でなくてはならぬ。
世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。
それにはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。
われわれは神に感謝する。
われわれに日本という尊い国をつくっておいてくれたことを

祥伝社黄金文庫 「日本文明」の真価 清水馨八郎著より

今から80年も前に日本を訪れたアインシュタインが残した言葉である。日本人よ誇りと自信を持とうではないか


もうこれは完全に捏造された文章と断言しても良いとゆっぴーは思います。
ゆっぴーは、前回紹介した中澤英雄教授の主張を支持します。
 
このアインシュタインの予言は名古屋水産卸協同組合のコラムらしいですが、彼らは、捏造された文章と知っていてウェブ上に一般公開しているのでしょうか?
とりあえず、以下の文章を書いて彼らにメールを送ってみることにします。

名古屋水産卸協同組合
ken_ichi55様
 
はじめまして。
唐突で申し訳ありませんが、「アインシュタインの予言」という文章の信憑性が著しく低いとされていることはご存知でしょうか?
もしご存知にも関わらず、このような文章を一般公開されているならば、その理由を教えてください。
誠に勝手ながら私のブログで、このメールについてのやり取りを公表しようと考えています。
返信、よろしくお願い申し上げます。

ゆっぴー
個人ブログ:★ A Letter from ゆっぴー _φ( ̄▽ ̄ )
アドレス:http://d.hatena.ne.jp/yuppii/


今日のゆっぴーの調査はここまでにしておきます。
今後、ゆっぴーの検索にひっかかった人には同様のメールかメッセージがゆっぴーから送られるかもしれません。
でも筋金入りの右翼のサイトと考えられる場合は、見て見ぬフリをするかもしれません。
だってカラんで来たら怖いも〜ん。ヘ(´o`)ヘ

  • 追記

ゆっぴーと同じことを考えてすでに行動を起こしていた先輩がいました。
↓こちらのコメント欄に登場する高田Bebsonさんです。
『アインシュタイン150の言葉』
カッコイイですね o(*^^*)o