オイルピーク後、世界は大パニック (。>0<。) ナンテコッタ!

yuppii2005-07-26

 
↓『現状のままだと未来の世界はヤバイです(>_<;)たぶん』の高田さんのコメント欄より

《Un homme averti en vaut deux.》

ゆっぴー 様

拝啓:

> え〜、石油ってやっぱり無くなっちゃうの〜?
> しかも、ゆっぴーが生きている間に… (°口°;)
> じゃ、世界は今後どうなるの〜?

僕の知り合いのアメリカ人が彼の親戚と僕にくれた手紙です。ゆっぴーさんにも
参考になるかな。僕は彼とは意見が全然違うけど。

Subject: Matt Savinar has made his book free until the reselection.

Dear Friend and/or Relative,

Matt Savinar has thoroly researched the ramifications of ”peak oil”.
He has decided that this issue is so important that he has made his book free, but only until the reselection (Nov. 2)!
Please click onto: http://www.lifeaftertheoilcrash.net/
If you only read one book a decade, this is the book to read this decade.
Understanding ”peak oil” may save your life, or it may not, but at least you’ll know who’s to blame.
I didn’t care much for his humorless writing style, or spelling errors, but what I liked least about this book is that it’s all true!
After you read it and have figured out a good game plan to deal with the problem of peak oil, please let me know.
I am clueless.
Thanks, Peter clueless in Tokyo, the largest mega-city in the world, after Mexico City.

P.S. If you don’t know how to read, or don’t have a printer, you can listen to an interview with Jim Puplava (a right-wing Republican?): http://www.netcastdaily.com/fsnewshour.htm

敬具: 高田 Bebson

 
高田さん、とっても面白い記事へとつながるメールを紹介して頂きまして感謝します。
高田さんって、実はすごい方だったんだ…って今ごろ気づきました。(^ ^)
 
早速、今、ゆっぴーは記事を読んでいるところです。
まだ読んでいる途中なんですが、わかったところまでを手短に日本語で皆さんに伝えますね。
 
石油などの化石燃料天然ガス、ウランなどは有限であり、いつかはなくなるのです。
人類が地球の元々あった石油の埋蔵量の50%採掘した時点を「peak oil」または「オイルピーク」といいます。
ピークオイルの方がいいかな?ま、その辺はテキトーです☆)
オイルピーク後、石油を増産できる潜在能力がなくなり、やがて石油の生産量を現状維持すらできなくなるのです。
それによって世界経済はとんでもないことになりそうです。
というのは、私たちの生活はほぼ全て石油エネルギーに頼っているからです。
これは食糧生産から金属の発掘や加工、ハイテク機器の生産、プラスチックの生産までほぼ全ての分野で石油エネルギーに依存しているためです。
オイルショックっていう出来事がずいぶん昔にあったらしいですが、その時は世界の石油の供給が5%減っただけで4倍も原油価格が値上がりしたそうです。
オイルショックの時は一過性の減少でしたが、オイルピーク後は違いますよ。
どんどん石油の生産力が減るわけですから、経済はもうメチャクチャになりますね。
とにかく現状のままでは、まちがいなくヤバイのですよ。
ゆっぴーはかなり危機意識が高まりましたよ。
オイルピークがいつなのかは見方によって別れますが、最近の原油価格の高騰を踏まえて考えるとかなりすぐオイルピークがやって来る可能性があります。
郵政民営化なんかで衆議院を解散&選挙なんてやってる場合じゃないと思うのですが…
小泉さんはオイルピークのこと知っているのかな〜?
( ̄〜 ̄;)??ウーン、目先のこととブッシュさんの顔色のことしか考えてなさそうだからな〜。
 
…と思いながら続きを読んでみます。
では、では。 (^ _ ^)/~~またね〜